HOME > 入試情報 > 大学院入試概要

入試情報

大学院入試概要
平成30年度 大学院人文社会科学研究科(修士課程)入学者選抜の概要

大学院入試概要 人文社会科学研究科では、入試を「秋入試」と「春入試」の2回実施します。入試には、一般選抜のほか、社会人と外国人留学生に向けた特別選抜があり、出願資格および選抜方法が異なります。試験科目や出題範囲等の詳細は、募集要項を ご覧下さい。
 なお、外国人留学生特別選抜出願者には、一定の日本語能力を求めておりますので、特に注意して下さい。

募集人員
文化科学専攻 13名
(秋入試9名、春入試4名、ともに社会人特別選抜、外国人留学生特別選抜を含む)
社会科学専攻 12名
(秋入試5名、春入試7名、ともに社会人特別選抜、外国人留学生特別選抜を含む)

平成30年度 人文社会科学研究科(修士課程)学生募集要項(PDF)

詳細は学生募集要項で確認してください。

なお、出願希望者は、学生募集要項(PDF)ファイルをダウンロードしての出願はやめてください。事前に、学生募集要項を郵便で請求した上で出願をしてください。

募集要項および過去問題の請求方法(大学院)

※出願希望者は下記方法により募集要項及び過去の入試問題を請求して下さい。なお、人文社会科学部入試係窓口でも配付しております。

郵送での請求方法

角形2号の返信用封筒に送付先を記入し、以下の切手を貼ったものを同封してご請求下さい。また、過去の入試問題も請求する場合は希望専攻・専門領域も明記して下さい。

①募集要項のみ請求の場合 250円分切手を貼付して下さい。
②募集要項及び文化科学専攻の過去の入試問題(過去3年分)請求の場合 380円分切手を貼付して下さい。

請求先:〒310-8512 水戸市文京2-1-1 茨城大学人文社会科学部入試係
封筒表に朱書で「大学院学生募集要項請求」と記載して下さい。

社会科学専攻については、インターネット上で公開しています。社会科学専攻過去問題をご覧ください。

研究生(大学院)

 修士の学位を有する方、またはそれと同等以上の学力があると認められる方が、特定の専門事項を研究する目的で、1年以内を在学期間として大学院に入学する制度です。入学の時期は4月もしくは10月になります。詳細は入学案内をご覧下さい。

科目等履修生(大学院)

 本学研究科の学生以外の方で、大学を卒業した方、またはそれと同等以上の学力があると認められる方が、本学大学院が開講している授業科目を1科目又は数科目履修する目的で、1年以内を在学期間として入学する制度です。大学院の正規の単位となりますので、各種職業資格(教員免許状など)の取得要件を満たしたい方、興味のある分野について勉強したい方などに利用されています。詳細は入学案内をご覧下さい。