よくある質問

公認心理師コース Q&A


Q 定員は何人ですか?

A 秋入試で7名の定員を設けています。なお、、秋入試の入学手続者数が7名に満たない場合にのみ春入試を実施します。


Q 学部(大学)で公認心理師に必用な科目を履修していないと受験できませんか?

A 本コースは公認心理師資格取得区分A・E(リンク先「受験資格取得方法」参照)のための大学院です。4年制大学において施行規則第1条で定める科目を履修しているか、平成29年9月15日より前に4年制大学において施行規則附則第3条で定める科目を履修している必要があります。卒業予定または卒業した大学に確認して下さい。


Q 教育学研究科学校臨床心理専攻学校臨床心理専修との違いは何でしょうか?

A 茨城大学の改組により、これまで教育学研究科に置かれていた心理士養成コース(学校臨床心理専修)が、人文社会科学研究科に移設されました(公認心理師コース)。大きな違いは、臨床心理士には対応せず、公認心理師のみの対応になったことです。主要な授業や実習計画は学校臨床心理専修と同じなので、これまで学校臨床心理専修で学べたことはほぼ全て、公認心理師コースでも学べます。

Copyright (C) Ibaraki University. All rights reserved.